スポーツ用具・アパレルのセンター出荷から店舗配送まで一括対応
多品種少量・季節波動・店舗ごとの納品要件に対応。
共同配送化により、スポーツ用品の安定供給と現場の負担軽減を実現。
野球、ゴルフ、サッカー、テニス・・・競技ごとに様々なアイテムを必要とするスポーツ用品。ウエアやキャップ、シューズといったサイズやカラー展開が豊富なアパレル関連グッズまでを含めると、そのアイテム数(SKU数)は膨大なものとなります。当社では、シーズンごとの需要変動が大きいうえに、多品種少量での入出荷に対応しなければならないなど、よりハイレベルな管理水準が求められるスポーツ用品を対象にした物流サービスを提供しています。
多品種少量アイテムの入出荷に対応
現在、多くのお客様にご利用いただいているのが物流センターの運営機能です。国内外で生産された各種商品の荷受け、検品・検針、一時保管といった入荷関連業務や、ピッキング、流通加工、梱包・包装、方面別・店舗別仕分けなどの出荷業務を、当社の物流拠点で対応しています。
WMS(倉庫管理システム)をはじめとする各種情報システムや、省力化・自動化を実現するマテハン機器や物流ロボットを駆使し、庫内オペレーションを設計、運用していくことで、誤出荷などのミスがない高精度な作業を展開。生産性向上を実現し、お客様の物流コスト削減ニーズにお応えしています。
もう1つは配送機能です。国内に拡がるメーカー直営店、スポーツ用品専門店、チェーン小売店といった販売チャネルに、チャーター便やルート配送便、共同配送便など、お客様にとって最適な配送手段を選択して商品をお届けしているほか、センター納品(チェーン小売業様などが展開する一括物流センターへの納品)にも対応しています。これらのノウハウを活かし、スポーツ用品・アパレルのセンター運営が可能です。
配送機能では、付帯サービスとして、鍵納品(店舗の鍵をお預かりして閉店時間帯にお届け)や、売り場棚・バックヤード棚への陳列納品といったご要望にもお応えし、店舗側の荷受け業務簡素化に貢献しています。また、遠隔地などに向けた路線便、宅配便での納品における発送代行機能や、商品入れ替えに伴う返品アイテムの店舗回収業務なども担っています。
国内外ブランドの物流受託で実績
3PL(サードパーティー・ロジスティクス)の受け皿として、当社に物流センター運営機能と配送機能を一括でアウトソーシングし、物流現場の業務効率化とコスト最適化を同時に実現しているお客様も少なくありません。もちろん、センター運営のみ、配送のみといった具合に、それぞれのニーズに合わせて単機能で業務を委託することも可能です。
当社のスポーツ用品向け物流サービスには、豊富な受託実績があります。これまでに外資系のスポーツブランド(メーカー)様やアウトドアブランド様、国内の有力総合スポーツメーカー様、シューズ系ブランド様など、国内外の数多くのメーカー様とお取引させていただきました。さらに、スポーツ用品を取り扱う商社様、スポーツ用品専門店をチェーン展開する小売業様の物流機能も担うなど、メーカー〜卸〜小売りに至るサプライチェーン領域を網羅してきたことも強みの1つになっています。
当社のスポーツ用品物流サービスは、長年の実務経験で蓄積した業務ノウハウとITシステムを融合した機能提供で、店頭での販売機会を逃さない安全・安心の商品供給体制の構築を実現します。ぜひ、導入をご検討いただき、貴社のビジネス成長にお役立てください。