事例紹介

拠点集約により商品調達業務の
簡略化や配送コストの抑制に成功

家具インテリア通販・卸
【株式会社コスパクリエーション様】

お客さまが抱えていた課題・ご要望

  • 売り上げ増、在庫増、アイテム増に対応した結果、物流拠点が5カ所に分散している。
  • 複数の拠点から商品を集荷した後に配送する体制だったため、配送パートナーから負担増に伴う委託料引き上げを要請されている。
  • 物流センターの集約や庫内オペレーションの簡素化で、トータル物流コストを低く抑えたい。

改革ポイントおよびソリューション

  • 最適な拠点数や立地を割り出すため、物量分析などを実施。各拠点の庫内レイアウト変更、オペレーションフローを再構築。
  • 商品入荷を1カ所に絞り、調達管理業務を簡略化。
  • 物流センター側で配送の一次仕分けを実施することで、配送パートナーの作業負担を軽減。

POINT!

アイテム数・在庫量増減による
在庫配置コントロール

アイテム数・在庫量増減による在庫配置コントロール 図 アイテム数・在庫量増減による在庫配置コントロール 図

拠点内の効率化施策実施
(庫内運用ルール統一化)

拠点内の効率化施策実施(庫内運用ルール統一化) 図 拠点内の効率化施策実施(庫内運用ルール統一化) 図

お客さまのご意見・ご担当者様の声

  • 庫内オペレーション体制の見直しで、季節波動による在庫量の増減などに柔軟に対応できるようになった。
  • 複数拠点での管理業務の集約や、入出荷スペースの統合を実現できた。
  • 拠点集約による集荷対応の負荷軽減で、配送コストの上昇(運賃値上げ)を抑制することができた。

(掲載日: 2021.04.01)

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