センター運営 DC MANAGEMENT

お客さまの物流戦略に基づくセンター設計と運営。
弊社が実践してきた運営ノウハウを活用しながら、最適な運営体制をご提案・構築します。

お客さまと一緒に
物流センターを構築・改善活動を推進

  • 拠点の選定やオペレーションの設計など物流センターづくりは
    お客さまの物流企画チームと共同で進めていきます。
  • 物流センター稼働後は定期的なミーティングを開催し、目標数値の達成度などを相互チェックするとともに、共同で継続的な改善活動を展開していきます。

センター設計のポイント
=業務の効率化ソリューション

  • 効率化・・・・・物流ABC分析、「作業手待ち」の徹底排除
  • 精度向上・・・・人為ミスを前提としたチェック体制構築
  • 平準化・・・・・オペレーションのシンプル化(誰でも作業できる)
  • サービス向上・・受注締め時間延長=庫内オペレーション時間短縮

センター運営管理体制

  • 物流データの「見える化」・・・オープンな管理体制で透明性を確保
  • KPIデータ共有=目標の共有・・・作業日報共有
  • 物流情報システム連携による実績数値共有

ビジネスパートナーとしてお互いに知恵を出し合い、継続的な改善活動を推進できるマネージングフローを構築。
日々の運営状況を共有し、定期的な運営会議の開催によって、
課題の共有や進むべき方向性をお互いに把握し、速やかに新たな改善活動に着手します。

事例紹介 CASE STUDIES

ロジ・ジャーナルでは、
最新の事例をご紹介しています。

LOGI JOURNAL